スポンサーリンク

80年代生まれの男子が夢中になったプレステソフト20選

今回は私がハマったプレステソフトを20作品紹介したいと思います。

RPGと格闘ゲームが多いです。

ストリートファイターZERO

プレステを買って初めて買ったソフトがストゼロ。

この時代はオンライン対戦がないので、友達を家に連れてきて

対戦してました。

リュウとケンの二人で、ベガを倒すモードが楽しかった。

鉄拳2

10連コンボをめっちゃ練習しました。

キングの投げコンボも。

ロメロスペシャルがカッコイイ。

ポールを使ってました。

ヴァンパイア

初代ヴァンパイアです。

オープニングは矢沢永吉が歌ってます。

ラスボスのパイロンがめちゃ強い。

Gジェネレーション

PS初代のGジェネが一番楽しかった。

ガンダムを苦労して作った達成感は、今のGジェネでは味わえない。

難易度が高くやりごたえもありました。

サガフロンティア

サガシリーズの中でも、一番ごちゃ混ぜの世界観だった気がする。

イトケンの音楽が冴えわたる。

7人全員クリアすると、開発2部へ行けます。

アークザラッド2

ストーリーがかなりのボリューム。

ラスボスは2時間かけて倒しました。

行動時にしゃべるのが良いですね。

トッシュが好き。

ゼノギアス

ストーリーが面白かった。

シタン先生が刀を持った時の強さには驚きました。

RPGでロボットにキャラが搭乗する珍しい作品でした。

ギルティギア

今なお人気のギルティギアの第1作目

この時はゲームバランスが崩壊していて

下手くそな私でも楽しくプレイできました。

一撃必殺の導入は革新的でした。

闘神伝2

闘神伝1は永久コンボとかあってバランスが悪かったですが、

2になってから、キャラもグラフィックも良くなって楽しめました。

銃使うキャラが凶悪でした。

ペルソナ

初代ペルソナ

とにかく戦闘が長く、セーブポイントも少ない。

長い時間プレイできる環境が必要。

難易度は高め。

ドラクエ7

ジョブシステムがあるので、やりこめる。

気が付くと100時間くらいプレイしてます。

神様を倒すのが大変でした。

スターオーシャン2

戦闘が楽しく、キャラが沢山いるのも良かった。

真ガブリエルとイセリアクイーンを、苦労して倒した思い出があります。

ヴァルキリープロファイル

世界観と絵がカッコ良く、キャラクターも個性的。

ブラムスやフレイも、隠しダンジョン限定で使えるのが良かった。

リアルバウト餓狼伝説

プレステ初の餓狼伝説シリーズ。

場外に落ちたらすぐ負け、というのが新鮮でした。

ビリーが強かったなぁ

KOF95

ルガールめちゃ強かった。

京と庵とテリーを使ってました。

テイルズオブディスティニー

初めてプレイしたテイルズシリーズ。

コンボを決めるのが面白かった。

幻想水滸伝

幻想水滸伝2も傑作だが、個人的に思い入れがあるのは1。

108人を仲間にするのは苦労しました。

FF7

発売当時は中学生でした。

友達はみんなFF7をプレイしていて、

学校に来ては、「どこまで進んだ?」みたいな

話をしていました。

私がセガサターンではなくプレステを買ったのは

FF7をプレイしたいからという理由でした。

FFタクティクス

めちゃ難しかった。

特にウィーグラフとの一騎打ちからのベリアス戦

SRPGを語る上では、この作品は欠かせない。

バイオハザード

ホラー系は苦手ですが、唯一プレイしたのがバイオハザード1

コルトパイソンを撃つのがカッコ良かった。

ハンターに一撃で殺されたトラウマもあります。

皆さんもプレイしたソフトはありましたか?

懐かしくなってまたプレイしたい方は、PSアーカイブスでプレイしましょう。

私はPSVITAで遊んでます。