スポンサーリンク

ドラクエ11をクリアした感想(ネタバレあり)

義光
義光

面白かった!

予想外の展開

まずベロニカが死んでしまうのが意外でした

最後にセーニャとベロニカを仲間にして、いざウルノーガを倒しに行くぞと

思っていたのに、良い意味で裏切られました。

ベロニカの呪文をセーニャが引き継いだ瞬間、ああ、ベロニカは戻ってこないんだな

と確信しました。

また、クリア後にさらなるストーリーが展開されるのも、意外性があって面白かったです。

レベル上げ簡単

スーパールーレットとスペクタルショーで簡単にLV99まで行きます。

きせきの実ときせきの木の実は、クエストで手に入れることができるので、

LV70になったら、一気にLV99にするのが良いと思います。

ラスボスは楽勝でした。

ストーリーが複雑

時間軸がわけわかんなくなりました。

どの時点まで巻き戻ったんだっけ?という感じに

最初にクリアした世界では、主人公は存在しないのか

セニカがローシェを救ったら、また世界が変わってしまわないのか

世界はいくつも存在するのか

など、モヤモヤした内容が残った結末でした。

アイちゃん
アイちゃん

ドラクエ12はどんな感じになるのかな