私はGジェネ派です。
スパロボも面白いですが、好きでもないロボットを動かすのがどうも苦手です。
どっちが面白いかと問われれば、
ガンダム好きはGジェネ
アニメ好きはスパロボ
と答えます。
今回はGジェネとスパロボ、それぞれの面白さを分析したいと思います。
Gジェネの面白いところ
開発・設計が面白い
PS時代のGジェネは、それは開発するのに苦労しました。
コアファイターやガンキャノンを育てて、ようやくガンダムが開発できます。
ガンダムが完成した時は、それは嬉しいものです。
最近は、最初からフェニックスガンダムやトルネードガンダムが使えるので
あまり有難みがありませんね。
なので私はPS時代のGジェネが好きです。
原作と同じストーリー
Gジェネは基本的に、原作と同じストーリーが楽しめます。
ウォーズやオーバーワールドなど、原作が改変されているシリーズもありますが
PS版やスピリッツ、ジェネシスは原作に忠実なストーリーとなっています。
好きな機体を無双できる
ZEROからチャンスステップが実装され、1機で何体も敵を倒すことができます。
シリーズによって、チャンスステップの使いやすさは違ってきますが、ジェネシスだと
こんなこともできます↓
スパロボの面白いところ
オリジナルストーリー
賛否がわかれるところですが、スパロボは完全オリジナルストーリーが柱にあって、
そこに各アニメの原作が少し肉付けされています。
原作通りじゃつまらない、という方はスパロボの方が面白いと思います。
そしてストーリーのボリュームが多い。
長い間遊べるのもスパロボの魅力です。
戦闘シーンが派手
戦闘シーンに関してはスパロボが一枚上手です。
Gジェネは動きもセリフも単調でイマイチ。
大迫力のアニメーションを楽しめるのはスパロボです。
好きなアニメが見つかる
これが私が思うスパロボの良いところです。
プレイしているうちに、知らないアニメに興味が出てきます。
私の場合、コードギアス、エウレカ、グレンラガンは
スパロボで興味を持ちました。
両作品に言える残念な部分
Gジェネにしてもスパロボにしても、最近はキャラゲー化してしまい、
戦略的なシュミレーションゲームは期待できません。
もっと歯ごたえのあるSRPGをやりたい方は、昔の作品をプレイした方が面白いかもしれません。
知名度や売上的には、スパロボの方が一枚上手という感じですが、
Gジェネの開発、設計の面白さは、他のゲームでは味わえないと思います。
Gジェネをプレイした事がない方は、最高傑作と呼ばれるGジェネFをプレイすることをおすすめします。