スポンサーリンク

【2023年度版】歴代RPGボス強さランキング

義光
義光

RPG史上最も強いボスは誰かな?

RPGの歴史は長く、ドラゴンクエストから始まり、最近ではFF16が発売されました。

ではその長い歴史の中で最も強いボスは誰なのか?

今回は歴代RPGボス強さランキングをお送りします。

RPGボス強さランキング

10位 ルビーウェポン

登場ゲーム ファイナルファンタジー7インターナショナル

対応機種:PS、PC、PS4、スマホ

FF7の最強ボス。

まず、ダメージが全然通りません。

ナイツオブラウンドを召喚し、カウンターのアルテマを耐え、コマンドカウンターとものまねをセットしていれば勝てます。

ただし、そこまでマテリアを育てるのが至難の業。

9位 エッグ

登場ゲーム:サガフロンティア2

対応機種:PS

サガフロ2のラスボス

状態異常攻撃の対策は必須。

パーティのステータスを極めるくらい上げて、ようやく倒せる強さです。

音楽が最高。

8位 真ガブリエル

登場ゲーム:スターオーシャンセカンドストーリー

対応機種:PS、PSP、PS3、PS4、PSVita

スターオーシャンセカンドストーリーのラスボス。

下手すると裏ボスのイセリアクイーンより強いです。

7位 オズマ

登場ゲーム FF9

対応機種PS、スマホ、スイッチ

FF9の最強ボス、いや歴代FF史上最強ボス

とにかく相手の攻撃が早いです。

FFはコマンドを選択している時も、時間が流れているので、素早い判断が求められます。

6位 闇黒の支配者

登場ゲーム:アークザラッド2

対応機種:PS

ダメージが全く与えられません。

物理攻撃をするとたいていガードされます。

私は倒すのに1時間以上かかりました。

5位 昏き海淵の禍神

登場ゲーム:世界樹の迷宮3

対応機種:DS

行動パターンが決まっているので、ある程度の対策は可能です。

戦闘開始から40ターンが経過すると行動パターンがランダムになるので、そうなると撃破するのがさらに難しくなります。

4位 エリザベス

登場ゲーム:ペルソナ3

対応機種:PS2、PSP

電卓必須。

エリザベスのHPが半分になると、HPを全快します。

そうならないために、カウンター攻撃でHPを半分にして、次のターンでハルマゲドンを打って倒します。

3位 真サルーイン

登場ゲーム:ロマンシングサガ-ミンストレルソング-

対応機種:PS2

ディスティニーストーンを全て捧げた時のサルーイン完全版。

RPG史上最強のボスと言われていますが、クイックタイムを使えばさほど強くはないです。

クイックタイムを縛れば激ムズ。

2位 ダイアモンドドレイク

登場ゲーム:Wizardry DIMGUIL

対応機種:PS

このゲームをやりこみ、キャラクターのLVを2000~3000に上げても倒せないです。

この世で倒せた人はごく少数なのではないでしょうか。

1位 人修羅

登場ゲーム:DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー

対応機種:PS2

同社が発売している「真女神転生3」の主人公が裏ボスとして登場。

その強さは凄まじく、運はもちろん、MP枯渇法などシステムの裏を計算に入れて戦う必要があります。

今なおRPG最強ボスとして名高いのがこの人修羅です。

というわけで歴代RPGボス強さランキングをお伝えしました。

アイちゃん
アイちゃん

RPGの好きな方は一度挑戦してみて下さい!