スポンサーリンク

PSVitaアナログスティックが勝手に動く(泣)対処法

今PSVitaをプレイしている人は少ないかもしれませんが、私は現役で使っています。

しかし、長く使っているせいか、アナログスティックが勝手に動いてしまうという現象が起きてしまいました。

ネットで調べると同じように困っている人が多くいるようです。

今回はこの現象に対する対処法を調べてみました。

PSVitaのスティックを掃除

ネットで調べてみると、多くの人がスティックを掃除すると改善したという報告がありました。

私もつまようじや綿棒で掃除をすると、勝手に動く現象は改善されました。

と言いたいところですが、一時的に改善されるだけで、再び勝手に動く現象が出てしまいました。

この現象を改善するためには、根気強くスティックの掃除をするしかないかもしれません。

PSVitaの再起動

ソニーのHPに再起動して下さいと書いてありましたが、改善されませんでした。

PSVitaの修理

ソニーに修理を出すという方法もありますが、5千円ほどかかるので考えものです。

ゲーム自体を設定する

一番効果的なのはゲーム自体の設定で、アナログコントローラーをOFFにすることです。

設定できないゲームもあるので、万能ではありませんが、お困りの方は確認してみて下さい。

私はGジェネジェネシスをPSVitaでよくプレイするのですが、勝手にスティックが動いてしまい困っていました。

ゲームのコンフィグ画面を見ると、アナログコントローラーの設定があったので、それをOFFにしました。

その後は快適にゲームをプレイすることができるようになりました。

義光
義光

VITAでまだまだ遊ぶぞ!