スポンサーリンク

ドラゴンクエスト勇者アベル伝説を語る!

U-NEXTでアベル伝説を見てます。

小学校の時に見ていたので、懐かしく感じています。

今回はドラゴンクエスト勇者アベル伝説について書きます。

概要

ドラゴンクエスト3が社会現象となるほど大ヒットした時期に放映された、オリジナルアニメ。

1989年から1991年まで放送され、シナリオは堀井雄二、キャラクターデザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういちと豪華メンバーで作成された。

アニメでは、当時発売されたばかりのドラクエ4から、ミネアとマーニャ、アリーナ、クリフト、トルネコが登場している。

呪文

アニメではゲームと異なった効果が設定されている

ヒャド・・・全身が凍結されて粉砕される。ザキのような効果

バギ・・・閃光弾

ザキ・・・火の攻撃

マホトーン・・・呪文を打ち消す

イオラ・・・雷を利用したエネルギー弾

ザオラル、ザオリク・・・存在しない

レロハ・・・マヌーサの効力を無効化する。

ヒリカ・・・辺りを明るくする。

セナハ・・・自白させる。

アポート・・・遠くにある物体を、自分のところへ瞬間移動させる。

打ち切り

第32話で一旦放送終了になっている。

その回では、お婆さんがその後のストーリーを少年少女に聞かせるシーンである

そのお婆さんこそティアラであり、アベルの仲間たちは、ティアラ以外全員死亡するという設定であった。

再開

打ち切りから半年後、関東の一部において放映が再開された。

全員死んだとされた設定はなくなり、ヤナック、ディジ、モコモコは復活した。

主題歌

オープニングの曲はないが、エンディングテーマを、なんと徳永英明が歌う

アラフォー世代の男子は、この曲を聴くと涙腺崩壊することだろう。

私と同じように童心に帰りたい方はU-NEXTで、懐かしアニメを見ましょう。