スポンサーリンク

80年代生まれの男子が夢中になったアニメ20選

最近、U-NEXTに加入したのですが、見るのは昔のアニメばかり。

今回は、80年代生まれのおっさん(私)が、「懐かしい」と思ったアニメを20作品取り上げました。

みなさんも一緒に懐かしみましょう。

SLAM DUNK

当時中学生だった男子は、スラムダンクの影響でみんなバスケ部に入部してた。

2022年に映画化され、日本だけではなくアジア各国で大ヒット。

個人的には海南大付属戦が一番好き。

新世紀エヴァンゲリオン

当時社会現象を引き起こした、歴史的作品。

最近では序破Qシンの4部作で映画化され、原作とは違った完結にファンを驚かせた。

AKIRA

世界中に日本のアニメを知らしめた、伝説と言っても良いアニメ。

今の技術を持ってしても、AKIRAのアニメーションは再現できないだろう。

オープニングのバイクレースのカッコ良さは鳥肌もの。

カウボーイビバップ

菅野よう子の音楽がカッコイイ。

ジャズ、ボサノヴァ、R&B、ヘヴィロックなどの多種多様な曲が劇中で流れる。

それに合わせてアクションするスパイクは、やっぱりカッコイイ。

私が好きな話は、ヘヴィーメタルクイーン。

パトレーバー

私が特に好きなのは劇場版パトレーバー2

平和ボケした日本の自衛能力を問うこの作品は、今の時代でも通用すると思う。

後藤隊長のとぼけた振りして、頭がキレるキャラが好き。

シティーハンター

毎回美人の依頼だけを請け負う、スケベだけどメチャクチャ強いボディーガード

アジアでも根強い人気があり、実写でも映画化され、冴羽寮役はあのジャッキーチェン。

私はシティハンター2のエンディングの曲が好き。

幽遊白書

微笑みの爆弾を聴くと、懐かしくて泣きそうになる。

どこかお洒落で、大人になっても見れる格闘アニメ。

一番好きな対戦は、蔵馬VS天沼。

ドラゴンボールZ

このアニメを日本人で知らない人はいないでしょう。

最近では格闘ゲームとして発売され、世界中でプレイされている。

初めて悟空がスーパーサイヤ人に変身するシーンは、何度見ても鳥肌もの。

聖闘士星矢

当時、ゴールドセイントのフィギアを持っているヤツは全員金持ちだと思ってた。

幼稚園のころ、内容もわからず、ただカッコイイという理由だけで見ていた記憶がある。

一輝の幻覚を見せる技は、子供にとってトラウマもの。

機動戦士Ζガンダム

ガンダムシリーズで、私が最も懐かしさを感じるのがZガンダム。

劇場版なんてZガンダムではない。

本当のZガンダムはTV版だ。

タッチ

南ちゃんは男たちの永遠のアイドル

「カッちゃん甲子園に連れてって」

「タッちゃん南をお嫁さんにして」

カッちゃんの立場ないだろー

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

昔に放送された時は、バランが出てきたところで終わってしまったが

最近、放送が再開され、堂々の完結までに至った。

ポップの活躍を見るための物語。

金田一少年の事件簿

当時は名探偵コナン以上に人気があった金田一少年。

トリックの難解さは金田一の方が見ごたえがあった。

ストーリーも泣けるものが多い。

彼氏彼女の事情

エヴァの庵野監督が手掛けるラブコメ。

庵野監督らしく、実写や目新しいアニメーションが楽しめる。

男性にもオススメ。

YAIBA

コナンも人気だが、個人的にはYAIBAを推したい

残念ながら完結までは放送されなかったが、昔を懐かしむには持ってこい。

反復横跳び決めてるぜ♪

あしたのジョー

元祖スポ根アニメ

最初はボクシングのボの字も出てこなく、退屈な展開だが

力石が出てきてからが熱い展開になる。

ラストのホセメンドーサ戦は男なら見ておきたい。

サムライトルーパー

甲冑型のバトルスーツ、鎧ギアを装備した少年5人が妖邪と戦う物語。

内容は全く覚えてないが、アニメーションはなんとなく覚えている。

大人になってから見るのも一興。

絶対無敵ライジンオー

毎週水曜日18時から放送されたロボアニメ。

学校が指令室に変形し、メカを格納する秘密基地となる。

3体のメカが合体するのは、少年の心をドキドキさせた。

魔神英雄伝ワタル

子供の頃、龍神丸のプラモデルを持っていた人は私だけではないはず

それまでのロボットとは違った可愛らしさもあるデザインになっている。

同シリーズのグランゾートもよく見てた。

南国少年パプワくん

んばば!

今回の記事で取り上げたアニメのほとんどが、U-NEXTで視聴可能です。

「このアニメ、懐かしい」と感じた方は、無料体験がありますので、試しに加入してみてはいかがでしょうか。