スポンサーリンク

【賃貸】町内会詐欺にあった!

アイちゃん
アイちゃん

4000円とられた・・・

突然老人が家に来る

奥さんが対応したのですが、平日夕方ごろに老人がやってきたそうです。

見た目がみすぼらしいので怪しいと感じたのですが、その老人の説明がしっかりしていたので

ついつい支払ってしまったとの事です。

老人の説明は以下です。

〇今までこのアパートは町内会の呼びかけをしてこなかった

〇町内会活性化のためにも、今回新たにお願いしに来た

〇明後日、町内会で避難訓練がある

〇来週はガス点検がある

〇町内会の掃除はやらなくて良い、そういうのは私たち老人がやる

〇町内会費は月300円、初回だけ+400円で年4000円になる

〇今後はポストに町内会のチラシを入れます

奥さんからこの話を聞いた時私は

「町内会費ならしょうがないね、払って良かったと思うよ」

と言いました。

しかし、奥さんは不信感を感じていました。

一向に来ないチラシ

その後、待てど待てども町内会のチラシは入ってきませんでした。

ようやく不信感から疑念に変わり、騙されたのではと思うようになりました。

ネットで調べてみると町内会詐欺という記事がいくつもあり、

読んでみると今回の私たちのケースと酷似する内容になっていました。

管理会社へ連絡

まず管理会社へ連絡を入れました。

すると「町内会費のことは聞いていません。もし徴収するという話になったら

まず私たちに一報を入れることになっています。

賃貸アパートで町内会費が徴収されることは、基本ありません。」

という回答でした。

疑念から確信へと変わりました。

警察へ連絡

たかが4000円という金額でしたが、何も行動しないのは相手の思うつぼだと思い、警察へ連絡しました。

すぐに警察がやってきて、状況を説明しました。

すると警察の人は

「町長さんを知っているので聞いてくる」

と言って出ていきました。

10分ほど経つと戻ってきて

「町内会費は月100円で、しかも今年は徴収しないことで決まってる」

と説明してくれました。

その後、

「事件として被害届を出すか、警察に記録だけ残しておくか」

と聞かれましたが、記録だけ残しておくようお願いしました。

対策

〇賃貸に住む人は町内会費を取られない

〇運送業者以外はインターホンで対応をする

その他には、家を選ぶ時は、家の入口は道路に面している方が良いです。

私のアパートはそうではないのですが、警察の方も

「入口が道路に面していないと、犯罪で狙われやすい」

とのことでした。

義光
義光

オレだよ、俺。

アイちゃん
アイちゃん

ガチャ切り