スポンサーリンク

PS3がフリーズした時の対処法

義光
義光

PS3ってよくフリーズする…

最近、大枚はたいて(おおげさ)PS3用のメモリーカードアダプターを購入しました。

いざ使ってみると、メモリーカードの詳細が出てくるところで、必ずフリーズするようになってしまいました。

今回はPS3がフリーズした時の対処方について書きたいと思います。

正解はセーフモード

再起動、ストレージの容量を減らしたりと試行錯誤しましたが、やっぱりフリーズしました。

苦労を重ねた結果、PS3のセーフモードにたどり着きました。

セーフモードでHDDを回復するを実行すると、フリーズする現象がなくなり、

無事にメモリーカードアダプターを使うことができました。

セーフモード起動方法

  1. PS3の電源ボタンを押し続けます。
  2. 5秒後に「ピッ」と効果音が鳴りますが、そのまま押し続けます。
  3. 押し続けて約10秒後に再度「ピッ」と効果音が鳴り、システムがシャットダウンします。
  4. ここで電源ボタンを離します。
  5. もう一度PS3の電源ボタンを押し続けます。
  6. 5秒後に「ピッ」と効果音が鳴ってもそのまま押し続けます。
  7. 7秒後に「ピピッ」と効果音が鳴ったらPS3の電源ボタンから指を離します。
  8. 画面に「コントローラをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示されます。
  9. 「PS」ボタンを押すと、セーフモードが起動します。

もしPS3がフリーズするようになったら、セーフモードをお試しください。