スポンサーリンク

割安成長株で年利10%を目指す!12月結果

こんにちは、におくためお崇拝者の義光です。

昨日が2022年最後の株式市場でした。

今年の1月に年利10%の目標を掲げ、ついに結果が出る時が来ました。

果たして2022年は目標を達成することができたのか?

それでは12月の結果です。

12月の運用結果 評価益率 +11.18%

評価益率=現在評価額÷(年初評価額+入出金)

=10,937,451円÷9,837,537円

=1.1118

保有銘柄

サクシード 910円 目標1500円 新規購入

きずなHD 955円 目標2000円

SBIリーシング 2900円 目標4000円 新規購入

ファイバーゲート 889円 目標1300円 新規購入

ブリッジインターナショナル 2525円 目標 4000円

三菱総研 4925円 目標 5000円

リカバリーインターナショナル 1822円 目標 4500円

プレミアグループ 1755円 目標 5000円

IPS 2800円 目標 10000円

2022年総括

12月は日銀の実質利上げ報道で、大きく株価を下げましたが、なんとか年利10%の目標を達成できました。

これもプレミアグループのおかげです。

12月は基本的に株価が下がると考えており、このタイミングで新規銘柄を3つ買いました。

しかし、YOUTUBEやツイッターを見ていると、来年日銀が更なる利上げを実施し、株価が大きく下がるのではと予想しています。

なので年明け早々にキャッシュポジションを増やそうと考えています。

失敗した銘柄

2022年で一番の失敗は、プレミアアンチエイジングを購入したことです。

同社は決算で下方修正を出した翌日、3日連続ストップ安となりました。

私も売りたいのに売れないという状況になってしまい、最終的には12万円もの損失を出してしまいました。

株式投資の恐ろしさを知りました。

その他にも、廣済堂やシェアリングイノベーションなど損切した銘柄が多く、投資家としてはまだまだ未熟だと思いました。

買ってよかった銘柄

プレミアグループ、IPS、ブリッジインターナショナルです。

この3つに多く投資をしていたため、多くの損切があったにも関わらず、目標を達成することができました。

この3つの銘柄は、業績が安定していて、2023年も成長していくと思っています。

上場したばかりの会社は、好決算が続くとは限らないので、投資を失敗することがあります。

しかし、何年も好業績を残している成長企業には、どんどん投資額を増やしていきたいと思います。

私は一気に500株とか買うのではなく、まずは100株から買っていき、好業績が続けば買い増ししていく、という投資スタイルになってきています。

2023年買いたい銘柄

  • チャームケアコーポレーション
  • コーア商事

それではみなさん、良いお年を