スポンサーリンク

割安成長株で年利10%を目指す!2023年総括

今年の株式投資を振り返ってみようと思います。

12月の運用結果 評価益率 6.19%

評価益率=現在評価額÷(年初評価額+入出金)

=11,614,000円÷10,937,000円

=6.19%

利確した銘柄

きずなHD

ブリッジインターナショナル

三菱総合研究所

リカバリーインターナショナル

損切した銘柄

ハルメク

SBIリーシング

総括

今年の成績は年利10%を目標にしていましたが、結果6%でした。

投資方法の改善が必要だと思いました。

改善点1 打診買いをしない

今年は打診買いをして、その後の決算が良ければ買い増しをするという作戦でした。

しかし結果として、投資成績を悪くしてしまいました。

特にファイバーゲートへの投資が失敗でした。

打診買いで買った時は、一時80%値上がりし、その後も決算が良かったので買い増ししました。

しかしその後は株価が下がり、今や含み損銘柄に。

上がった時点で売るべきでした。

改善点2 30%上昇したら利確

ダブルバガーやテンバガーという言葉に執着しすぎて、ある程度株価が上がっても売らない

という投資スタイルでした。

しかしこれだと取引が少ないため、投資の力が身につかないと思いました。

来年は一銘柄につき30万円分買い、30%上昇したら売るという作戦で行きたいと思います。

10銘柄それをやったら、年間で100万円の利益となります。

改善点3 長期投資は2~3年と考える

5年後はダブルバガーになる、10年後はテンバガーになるという考え方はやめます。

2~3年で30%~50%になるだろう、と予測して投資判断をしていきます。

義光
義光

来年は利確で100万円を目指すぞ!