スポンサーリンク

Gジェネとスパロボ、どっちが面白い?

義光
義光

私はGジェネ派です。

スパロボも面白いですが、好きでもないロボットを動かすのがどうも苦手です。

どっちが面白いかと問われれば、

ガンダム好きはGジェネ

アニメ好きはスパロボ

と答えます。

今回はGジェネとスパロボ、それぞれの面白さを分析したいと思います。

Gジェネの面白いところ

開発・設計が面白い

PS時代のGジェネは、それは開発するのに苦労しました。

コアファイターやガンキャノンを育てて、ようやくガンダムが開発できます。

ガンダムが完成した時は、それは嬉しいものです。

最近は、最初からフェニックスガンダムやトルネードガンダムが使えるので

あまり有難みがありませんね。

なので私はPS時代のGジェネが好きです。

原作と同じストーリー

Gジェネは基本的に、原作と同じストーリーが楽しめます。

ウォーズやオーバーワールドなど、原作が改変されているシリーズもありますが

PS版やスピリッツ、ジェネシスは原作に忠実なストーリーとなっています。

好きな機体を無双できる

ZEROからチャンスステップが実装され、1機で何体も敵を倒すことができます。

シリーズによって、チャンスステップの使いやすさは違ってきますが、ジェネシスだと

こんなこともできます↓

スパロボの面白いところ

オリジナルストーリー

賛否がわかれるところですが、スパロボは完全オリジナルストーリーが柱にあって、

そこに各アニメの原作が少し肉付けされています。

原作通りじゃつまらない、という方はスパロボの方が面白いと思います。

そしてストーリーのボリュームが多い。

長い間遊べるのもスパロボの魅力です。

戦闘シーンが派手

戦闘シーンに関してはスパロボが一枚上手です。

Gジェネは動きもセリフも単調でイマイチ。

大迫力のアニメーションを楽しめるのはスパロボです。

好きなアニメが見つかる

これが私が思うスパロボの良いところです。

プレイしているうちに、知らないアニメに興味が出てきます。

私の場合、コードギアス、エウレカ、グレンラガンは

スパロボで興味を持ちました。

両作品に言える残念な部分

Gジェネにしてもスパロボにしても、最近はキャラゲー化してしまい、

戦略的なシュミレーションゲームは期待できません。

もっと歯ごたえのあるSRPGをやりたい方は、昔の作品をプレイした方が面白いかもしれません。

知名度や売上的には、スパロボの方が一枚上手という感じですが、

Gジェネの開発、設計の面白さは、他のゲームでは味わえないと思います。

Gジェネをプレイした事がない方は、最高傑作と呼ばれるGジェネFをプレイすることをおすすめします。