スポンサーリンク

【賃貸】室外機がうるさくて眠れない!原因と対処法

集合住宅に住んでいる場合、隣人の室外機の音が気になったりしませんか?

今は一日中エアコンを点けている人も少なくありません。

私は1Fに住んでいるのですが、2Fの人の室外機の音が気になり、夜中に目が覚めてしまいます。

同じような悩みを持っている方が少なからずいると思います。

今回は室外機がうるさい時の原因と対処法について書きます。

室外機の騒音の原因

振動が原因で音がうるさくなる

室外機はモーターや圧縮機が作動しているのですが、この時に振動が発生します。

私もそうなのですが、この振動のせいで夜中に目が覚めてしまう時があります。

室外機の土台が不安定だと、この振動がさらに悪化する場合があります。

室外機の汚れが原因

室外機にホコリやチリが蓄積していると、騒音の原因になる場合があります。

室外機はたいてい外に置いてあるので、枯れ葉や虫が入って異音の原因になるとも考えられます。

エアコンは掃除しますが、室外機は中々、掃除しませんよね。

古いエアコンを使用している

10年以上前のエアコンだと、室外機の音が大きい場合があります。

さらに経年劣化でも音が大きくなる場合もあります。

エアコンの耐用年数は10年と言われているので、買い替え時かもしれません。

室外機の騒音の対策

土台を交換する

振動が原因の騒音は、土台を安定させると改善する場合があります。

プラスチック製の土台だと、ブロックの内部が空洞の製品もあるので、

逆に騒音が悪化する場合があります。

理想はコンクリートか鉄の土台です。

防振ゴムの設置で対策する

防音ゴムは室外機の底と地面の隙間に設置します。

これによって室外機の振動を地面へ伝わるのを防ぎます。

室外機をクリーニングして防音対策

ほうきや雑巾で簡単に掃除するだけで、効果が出る場合があります。

蜘蛛の巣や虫の抜け殻がある場合がありますので、確認しましょう。

カバーや網状の部分は、スポンジや歯ブラシで汚れを落とすことが可能です。

寝る位置を変える

私はこれが一番効果的かなと思います。

なるべく室外機から遠くで寝るようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?

仕事で疲れているのに、夜中に室外機の騒音で起こされたら堪りませんよね。

室外機の土台を安定させたり、クリーニングするだけで、騒音を減らすことができます。

それも面倒だという方は、私のように寝る場所を変えましょう。