PSVITAで遊べる!PSゲームアーカイブスおすすめ20選

スポンサーリンク

たまにPS時代のゲームをやりたくなります。
あの頃は楽しかったなと思い出しながら、PSVITAを取り出してFF7をよくプレイします。

義光
義光

スマホだと味気ないのよね。やっぱり十字キーで操作したい。

同じような気持ちになった人はいませんか?
今回は昭和生まれの私が選んだPSゲームアーカイブスのおすすめ20選をお届けします。

スポンサーリンク

クロノ・トリガー

SFCで大ヒットした名作RPG

PlayStationにも移植され、ゲームアーカイブスでもプレイできる。

ドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏、ファイナルファンタジーで有名な坂口博信氏、ドラゴンボールの作者である鳥山明氏という豪華3人がチームを組んで開発。

面白くないわけがない。SF要素を取り入れた唯一無二の傑作RPG。

ゼノギアス

スクウェアが挑んだ近未来SFロボットRPG

没になったファイナルファンタジーVIIの企画案をもとに開発。

生身で戦うことも、ロボットに乗って戦う事もある。複雑なストーリーが人気で、未だに考察動画がUPされるほど。

ファイナルファンタジーVII

全RPGを代表する歴史的傑作

FF7リメイクがたった3日で300万本の売上を達成するほどの人気。この作品自体も1000万本の売上を記録している。

今のCGと比べるとカクカクのポリゴンで綺麗とは言えないが、ストーリーが作り込まれており、感動的で面白い作品となっている。

幻想水滸伝Ⅱ

108人もの仲間との冒険

特にⅡは人気の高い作品となっており、真ENDでは衝撃的な事実がプレイヤーを待っている。

ペルソナ2 罪

遊びやすくなったペルソナシリーズ

前作のペルソナ1は戦闘スピードの遅さや、セーブポイントの少なさから、よほどのRPG好きでなければ敬遠される作品であった。

しかしペルソナ2では改善され、とても遊びやすくなった。
ファイナルファンタジーやドラクエよりもダークな雰囲気のストーリーを楽しめる。

サガフロンティア

プレイステーションで初めて登場したサガシリーズ作品

7人の主人公から一人選び、それぞれ物語を楽しむことができる。

7人全てクリアすると開発2部という裏世界に飛ばされ、サガフロスタッフのメッセージを聞ける。

スポンサーリンク

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

聖剣伝説シリーズの新しい形

マルチシナリオストーリー。ストーリーが一本道ではなく、プレイヤーの選択によって変わっていく。

バトル自体は従来のシリーズと同じ。MAP上にモンスターがいて、それを倒しながら進んでいく。

下村陽子さんの音楽も素晴らしい。

チョコボの不思議なダンジョン2

トルネコの大冒険系

ファイナルファンタジーに出てくるチョコボが主人公のダンジョン系RPG。

ダンジョン系RPGは同じことを繰り返すことが好きな人におすすめ。やりこみ要素が強いので何時間でも遊べる。

メタルギアソリッド

ゲーム界の巨匠、小島秀夫氏の出世作

去年発売されたデス・ストランディングで全世界のゲームプレイヤの度肝を抜かせた小島秀夫氏。

その出世作というべき作品がこのメタルギアソリッド。
当時としてはめずらしいステルスゲームを確立させたのは、このゲームであると言っても過言ではない。

バイオハザード

伝説のはじまり

今なお世界中で人気を誇るバイオハザードシリーズの1作目。せまりくるゾンビから逃げながら、謎をとき、ウィルスに汚染された島から脱出するサバイバルホラー。

コルトパイソンやショットガンを打つ時の爽快感も楽しい。

クロックタワー2

ホラーゲームの原点

シザーマンという大バサミを持った男からひたすら追われ続けるホラーゲーム。
プレイヤーは反撃することなどできず、ただ逃げるしかない。

マルチエンディングが採用されており、10種類以上のエンディングがある。

スポンサーリンク

かまいたちの夜

サウンドノベルゲームの火付け役

アクションは苦手、RPGをやるほど時間がないという方にはサウンドノベルをおすすめ。

かまいたちの夜はSFCで発売された、サウンドノベルの代表作。
プレイステーションに移植され、アーカイブスとしても人気を誇っている。

風のクロノア

感動する物語

風のクロノアは、可愛らしい世界観の3D横スクロールアクションゲーム。
ファンタジー要素の強い世界観で、ラストは感動的な結末がまっている。

クラッシュ・バンディクー2

洋ゲーアクションゲームの草分け

当時、洋ゲーアクションゲームで人気が非常に高かったのが、このクラッシュバンディグー。
CMの歌でもお馴染み。アメリカ版マリオとも呼べる作品。

みんなのGOLF2

家族で楽しめるゴルフゲーム

子供から大人まで幅広い年齢層から支持されているゲーム。
簡単操作で爽快なゴルフが楽しめる。

スーパーロボット大戦α

ロボット好きなら一度はやってほしい

今なおシリーズが発売されているスーパーロボット系。
世代を超えて楽しめるシュミレーションRPG。

スポンサーリンク

ウンジャマ・ラミー

パラッパラッパーの続編

楽曲と世界観が非常にクール。
難しい操作はいらない、誰でも簡単に入門できるリズムゲーム。

ミスタードリラー

一風変わったパズルアクションゲーム

ゲームセンターでお馴染みのシンプル操作で面白い、新感覚パズルアクションゲーム。ブロックをひたすらに掘り続け、地底を目指していくという設定。

同じカラーの色は一斉に消し去ることができ、効率よく消すために頭を働かせる。

ストリートファイターZERO

プレイステーションで初めて出たストリートファイターシリーズ

一世を風靡したストⅡの前の話。ストリートファイターシリーズはeスポーツのメイン種目となっており、最新作のストリートファイター5は世界各国で大変な人気がある。

キングオブファイターズ98

SNKの代表的格闘ゲーム

3 vs 3 の団体戦でキャラクターの組み合わせで様々な戦略ができる。
キングオブファイターズ98は94~’97までのオロチ編と言うストーリーの集大成となっており、人気が高い作品。

というわけで、昭和時代生まれの人におすすめなPSゲームアーカイブスをご紹介しました。
懐かしい!と思った作品はありましたか?

義光
義光

私のおすすめはPSVITAで寝っ転がりながら、ゲームをすることです。

コメント