スポンサーリンク

【80年代アニメ】聖闘士星矢を語る

こんにちは、1982年生まれ懐古厨の義光です。

今回は、私が幼稚園、小学校の時、大好きだった聖闘士星矢について書きたいと思います。

マンガ

連載期間 1986年~1990年

作者       車田正美

巻数       全28巻

義光
義光

全巻持っていましたが、売ってしまいました。

最終巻は異様に分厚かったです。

マンガは大人になってから読みました。

幼い頃の記憶は、アニメ版の聖闘士星矢です。

アニメ

放映期間 1986年10月11日~1989年4月1日

内容はポセイドン編まで

アニメオリジナルエピソードとして黄金聖衣争奪編と北欧アスガルド編があった。

義光
義光

土曜夜7時から夢中になって見てました。

鳳凰幻魔拳でゾンビになる描写は、子供にとってトラウマ級の恐ろしさでした。

5~6歳の頃に見ていたので、話の内容とか全く理解していませんでした。

それなのに面白がっていたのだから不思議ですね。

映画

聖闘士星矢 邪神エリス(1987年7月18日公開)

聖闘士星矢 神々の熱き戦い(1988年3月12日公開)

聖闘士星矢 真紅の少年伝説(1988年7月23日公開)

聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち(1989年3月18日公開)

義光
義光

映画は見た事がありませんが、4本も作ってたんですね。

聖闘士聖衣大系

当時大ヒットしたフィギア

義光
義光

5千円以上はしてたと記憶してます。

これを持っている友達はお金持ちだと思っていました。

今なら、大人買いできる…

舞台

海皇ポセイドン編がミュージカルとして舞台化された

義光
義光

なんと当時デビュー間もなかったSMAPが演じていました。

期間 1991年8月15日 – 9月1日、青山劇場

ペガサス星矢 – 中居正広

ドラゴン紫龍 – 草彅剛

キグナス氷河 – 森且行

アンドロメダ瞬 – 香取慎吾

フェニックス一輝 – 稲垣吾郎

海皇ポセイドン - ジュリアン・ソロ – 木村拓哉

ムウ・ミロ・アイオリア – 山口達也・松岡昌宏・国分太一・城島茂・小島啓

もし私がキャスティングするなら

ペガサス星矢 – 中居正広

ドラゴン紫龍 – 森且行

キグナス氷河 -稲垣吾郎

アンドロメダ瞬 -草彅剛

フェニックス一輝 – 木村拓哉

海皇ポセイドン - ジュリアン・ソロ – 香取慎吾

ゲーム

ファミリーコンピュータ用ソフト

『聖闘士星矢 黄金伝説』(1987年8月10日発売)

『聖闘士星矢 黄金伝説完結編』(1988年5月30日発売)

義光
義光

子供の頃、友達がプレイしていたのを隣で見ていました。

画面と音楽だけは記憶に残っています。

youtubeでRTA動画もありますね。

義光
義光

子供の頃見ていたアニメは何?

と聞かれたら、真っ先に聖闘士聖矢と答えます。

聖闘士聖衣大系を買えば、あの頃の記憶が戻ってくるのかな

と思います。