スポンサーリンク

長期投資家必見!インバースETFおすすめ銘柄

義光
義光

インバースって何?

連動する指数と逆の動きをするのがインバース。

つまり、日経平均が3%下落すると、3%上昇します。

こういったインバースのETFが数多く市場にあります。

今回はインバースETFのおすすめ銘柄を書きます。

インバースETFのメリット

もしも日経平均が大幅に下落した時の保険として、このインバースETFを持っている投資家は多いです。

現在の日経平均は上り調子ですが、新型コロナやリーマンショックのように、いつ大幅下落が起こるかわかりません。

なので、今のうちにいずれかのインバースETFに投資するのも手です。

要は、保有する銘柄が下がった場合に、損を少なくするのに非常に便利な商品なのです。

ダブルインバース

文字通り連動する指標が3%下落すると、6%上昇します。

アイちゃん
アイちゃん

長期投資家におすすめ

配当目的などで長期保有目的で株を買っている人は、インバースETFを買っておくと安心です。

突然の暴落に対応するためには、あらかじめ買っておくのが一番有効です。

インバースETFおすすめ銘柄

日経平均インバース・インデックス連動型上場投資信託(1571)

2000円台から買えます。日経平均と逆の動き。

日経ダブルインバース・インデックス連動型上場投資信託(1357)

3000円台で買える。日経平均の動きの2倍逆の動きをするETF。

下落した際、より多くの補填を受けたい場合はこちらを選びましょう。

ダイワ上場投信 日経平均ダブルインバース(1366)

上記2つはNEXT FUNDS系。

こちらはダイワ系のダブルインバース。

よりリスクを軽減するのであれば、異なる系列のETFを買うのもあり。

まとめ

インバースは日経平均などが下がった時に、逆に価格が上がるという仕組みです。

これを利用して、日経平均が暴落した時の保険として、いくらか購入すると暴落リスクを回避できます。