金って儲かる?お金の価値が下がっても困らないために

スポンサーリンク
義光
義光

昔、ジュースって100円で買えたよな~

年が経つにつれ、少しずつではありますが物価が高くなっており、お金の価値が減っています。

お金として資産を残すよりも、モノとして残した方が価値が上がる傾向にあります。

そこで今回は最近何かと話題の金投資について書きたいと思います。

スポンサーリンク

金投資とは

金は「実物資産」と言われ、価値が0にならないのが特徴です。

株式やお金は「ペーパー資産」と言われ、発行体の信用がなくなると紙屑になってしまいます。

義光
義光

リーマンショックの時、金は価値を下げず上昇しました。

金って儲かる?

金は儲けにくいです。なぜなら金には利子がつかないからです。

利益を得ようと思うのであれば、株式投資の方がおすすめです。

金投資のメリット

金はリーマンショックやコロナウィルスなど、世界的なリスクが起きている時に値が上昇する傾向にあります。

また、通貨のように為替の変動がないため、、どの国でも共通の価値がある資産です。

金投資のデメリット

利子や配当が発生しないため、株より利益が出にくいです。また、現物で持っていると盗難や紛失のおそれがあります。

まとめ

金投資で儲けを出すのは難しいですが、自分の資産を守るという意味では金投資は有効な投資手段と言えます。

銀行にお金を預けているのも危ない世の中です。リスク分散として金を購入してみてはいかがでしょうか。

コメント