最終回が素晴らしい漫画BEST10

スポンサーリンク
義光
義光

最終回が素晴らしい漫画ってどんなのあるかな?

漫画は連載の都合上、最終回が不完全燃焼で終わってしまうケースが多いですよね。

そんな中、マンガ史における史上最高に最終回が素晴らしい漫画ベスト10をまとめました。管理人がネット上で評判の良いマンガを調べました。

スポンサーリンク

最終回が素晴らしい漫画第10位 マスターキートン

通常は一話ごと物語がちがいますが、最終巻はすべてある村を助けるための物語。

主人公のキートンが最後に見つけた自分のいるべき場所とは?大人になったら見るべき漫画NO1!

最終回が素晴らしい漫画第9位 ダイの大冒険 

ドラゴンクエストの世界をオリジナル漫画として描いたジャンプコミック普及の名作。最終回は唐突な展開でしたが、感動的なラストに仕上がっています。

最終回が素晴らしい漫画第8位 幽遊白書

幽遊白書の最終回は賛否両論ですが、最後の海のシーンは綺麗に仕上がっています。

最終回が素晴らしい漫画第7位 ヒカルの碁

年寄りがやる碁を、子供に浸透させるきっかけとなた漫画。1部の藤原佐為編がとても綺麗な終わり方になっています。

最終回が素晴らしい漫画第6位 鋼の錬金術師   

エルリック兄弟が母親生き返らせようとして錬金術「人体錬成」をやるも失敗。弟は自らの身体全てを失ってしまうというところから、物語の始まり。

最終回までの伏線回収が不自然ではなく、物語のまとまり方が秀逸。

最終回が素晴らしい漫画第5位 めぞん一刻

今なお活躍し続ける高橋留美子先生の代表作。

ギャグベースですが、終盤になるにつれシリアスな展開に。五代と響子の微笑ましい恋愛の結末が最終回に描かれています。

最終回が素晴らしい漫画第4位 寄生獣

宇宙人の侵略から地球を守るというSF漫画ですが、社会に対するメッセージ性が強いロックな漫画。

最初から最終回まで無駄がなく、完成された漫画の金字塔。

最終回が素晴らしい漫画第3位 聖闘士聖矢

冥界の神であるハーデスとアテナの聖闘士との戦いが最後に描かれています。神話から続いているこの戦いの決着は壮絶な最後を迎えます。

昔TVアニメで夢中になった人で結末を知らない人は、見ておくべき最終回です。

最終回が素晴らしい漫画第2位 スラムダンク

バスケットボールを題材にした90年代のマンガの最高補。

最終回は穏やかな日常を描いたものですが、その前のインターハイ王者との死闘は、作者がこれ以上の試合は書けないというほど素晴らしい内容となっています。

最終回が素晴らしい漫画第1位 YAIBA

名探偵コナンの作者である青山剛晶が描く冒険サムライ漫画。ラストのロマンチックな終わり方は漫画史上に残る名場面です。

漫画の面白さは何年経っても変わりません。

上記の漫画を読んだことがない人はぜひ読んでみて下さい。

【DMM.com 電子書籍】 を使えば、いつでもどこでも好きなマンガを読めますよ。

コメント