上の階の足音がうるさい!【対処法】

スポンサーリンク

今の家に引っ越してから2ヶ月が経ちますが、上の人の足音がうるさいんです!

同じようなことで悩んでいる人はいませんでしょうか?

今回は実体験を元に、その解決方法を書きます。

スポンサーリンク

経緯

引越ししてから2ヶ月経ったのですが、上の人の足音がドタドタうるさく

移動する時はなぜか常に走っていて、実際、騒音レベルでした。

起きている最中は我慢ができるのですが、朝4時頃に起きて、ドタドタ走り回るのであまりのうるささに起きてしまします。

恐らく出社が早いのでしょう。

とても我慢ができる状況になかったので、管理会社に連絡を入れました。

まずは管理会社に連絡

直接本人へ苦情を入れるのはトラブルの元です。

まずは管理会社へ連絡しましょう。

私の場合、騒音の注意についてチラシをアパート全住民に対して配布する、ということで対応してもらいました。

しかし全く改善されず

管理会社に連絡を入れてから、2,3日でチラシが配られました。

もちろん私の部屋にも配られました。

これで少しは静かになると思いきや、朝4時になると再びドタドタと走り回る音がします。

再度、管理会社に連絡を入れることに

すると担当者から

「これ以上うちは関与できませんので、当事者間で解決して下さい」

と言われました。

丸投げ対応に頭にきた私は

「賃料に管理費が入ってますよね。お金払っているのだからキチンと対応して下さい。」

と言い、朝4時に起こされることでどれだけ体に負担がかかっているかを、感情的に言いました。

結果、担当者はアパートに来てくれることになり、上の階の人に注意をしてくれました。

その後

朝4時に走り回る足音は消え、ゆっくり眠れるようになりました。

それ朝昼夕はバタバタとうるさいですが。

まとめ

マンションやアパートでの騒音問題は当事者間で解決するのではなく管理会社に一任するのがオススメです。

賃料に管理費が含まれていることを、しっかり頭に入れておきましょう。

コメント