スポンサーリンク

ロックマン4 新たなる野望!!を語る

ロックマン4は私が初めて買ってもらったファミコンソフトで、思い出に残っています。

義光
義光

結局クリアできませんでしたが…

基本的にアクションゲームが苦手で、他のナンバリングはやったことありません。

今回はロックマン4について書きたいと思います。

概要

発売日  1991年12月6日

売上本数      93万本

Bボタンを押し続けると威力が高いショットが打てる「チャージショット」が導入された初めての作品です。

最大チャージショットの威力は通常弾の3倍。

また新キャラクターとして、アイテムをくれる「エディー」が登場しました。

一度クリアしたステージに何度でも挑戦できるのですが、ボスとは再戦できません。

ストーリー

ロックマンが巨大ロボット「ガンマ」を撃破してから一年後。

ライト博士と並び称される天才科学者、Dr.コサックが世界に宣戦布告をし、彼の作り出したロボットたちが突如として世界各所にある8つの大都市を占拠する。

ロックマンは、新兵器「ニューロックバスター」を装備し戦いへと赴くのであった。

Amazon | ロックマン11 運命の歯車!! - PS4 | ゲームソフト
出典 https://www.amazon.co.jp/

ボスキャラクター

ブライトマン

一時的に行動不能にさせる「フラッシュストッパー」が武器。

戦いが終わった後は電気屋で働いている。

このキャラクターをデザインしたのは、イラストレーターの榎本よしたか(当時14歳)

トードマン

ロボットに悪影響を与える強酸性雨「レインフラッシュ」が武器

ドリルマン

両腕から特殊武器「ドリルボム」が武器

仕事熱心な性格で温泉を掘り当てて表彰された。

計算が苦手。

ファラオマン

「ファラオショット」が武器。

ラスボス戦で有効な武器

リングマン

飛距離や角度を自由に操れる「リングブーメラン」が武器。

子供嫌い(特に悪ガキ)。

ダストマン

きれい好きな性格で、研究所の掃除役。年末大掃除が大好き。

ゴミの塊を放つ「ダストクラッシャー」が武器。

このキャラクターをデザインしたのは、漫画家の村田雄介(当時13歳)

ダイブマン

胸からホーミングする魚雷「ダイブミサイル」が武器

戦いが終わった後は、海の治安を守るためにパトロールをしている。

私はまずダイブマンから倒していました。

スカルマン

武器「スカルバリアー」が武器

バリアは攻撃にもなる。

その他

ロックマンのボスキャラクターは素人のアイディアを採用していました。

当選者には金色のカセットとバスタオルが送られました。

この金色のカセットは世界に8個しか存在せず、プレミア化されています。

ブライトマンをアイディアした榎本よしたが『開運!なんでも鑑定団』でこのゴールドカートリッジの鑑定を依頼したところ、40万円の値が付けられました。

義光
義光

あなたの初めて買ったTVゲームは何ですか?