マザーズおすすめ株、アルファポリスを企業分析!

スポンサーリンク
義光
義光

マザーズおすすめ株でアルファポリスをという会社があります。

アルファポリスは、同人マンガや小説をネット上で公開しているサイトです。comicoみたいな感じですね。このアルファポリスは今後、かなり伸びていくのではと思い、今回企業分析をしたいと思いました。

スポンサーリンク

アルファポリスの企業概要

ウェブに投稿された小説、マンガから人気作を選び編集、書籍化し出版。

新刊は過去最多の480作。新型コロナの影響による巣ごもり消費で、マンガや小説の電子書籍販売が急伸している。

また、自社コンテンツによるアニメ化も目指している。

アルファポリスがおすすめの理由 増収率がそこそこ良い

増収率は3年連続10%以上伸びています。また、PERも20倍とそこまで高くありません。

アルファポリスがおすすめの理由 営業利益率が高い

平成18年度から企業利益率は10%以上を維持しています。安定して利益を出していることがわかります。

アルファポリスがおすすめの理由 筆頭株主が役員

アルファポリスは梶本社長によるオーナー経営です。株価が右肩上がりする企業は、創業者が株主1位という場合が多いそうです。

アルファポリスのチャート

アルファポリスは2014年に上場したばかりの会社です。これから株価が2倍、3倍にも伸びる可能性を秘めています。

以上、アルファポリスをおすすめする理由です。私は企業分析するにあたって、渡部清二著「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」を参考にしています。

株本として有名な本なので、まだ読んだことがない方はぜひ読んでみて下さい。

コメント