ソフトバンクからUQモバイルへ契約変更する方法

スポンサーリンク
義光
義光

格安SIMに変更したいんだけど、手続き面倒そう

今回は一例として、ソフトバンクからUQモバイルへ変更する方法を書きます。

スポンサーリンク

ソフトバンクから「MNP予約番号」を取得する

ソフトバンクからUQモバイルへ契約変更をするために「MNP予約番号」を取得する必要があります。

ソフトバンクでMNP予約番号を取得する場合は、電話で取得する方法のみです。 

  • *5533 SoftBank携帯から
  • 080-100-5533:それ以外の電話から

上記の電話番号に電話をして、ガイダンスの指示に従って操作をしてください。

ソフトバンクでMNP予約番号を取得して、使用する際にはMNP転出手数料が3,000円かかります。

UQモバイルへの契約変更はMNP予約番号を取得してから2日以内に申込手続きをする必要がありますので注意しましょう。

また、電話が非常につながりにくいので、10分から15分は待つことを覚悟しましょう。11時から12時の間、14時から15時の間が比較的かかりやすいみたいです。

UQモバイルに申し込む

ソフトバンクからMNP予約番号を取得できたら、UQモバイルに申し込みをします。

SIMカードが届いたら差し替えて回線切り替えをする

UQモバイルへ申し込みを行うと、登録した住所にUQモバイルからSIMカードが届きます。

UQモバイルのSIMカードに差し替えてから「回線切り替え」の手続きを行いましょう。

UQモバイルの回線切り替え手続き

「My UQ mobile 」にアクセスする

IDとパスワードを入力して「ログイン」を押す

「お申し込み状況一覧」を押す

「回線切り替え」を押す

「実行」を押す

切り替え完了を確認してから30分ほどで利用可能

UQモバイルの初期設定(APN設定)をして完了

以上がソフトバンクからUQモバイルへ変更する方法です。一番の難関はMNP予約番号を取るところだと思います。

携帯電話料金を削減するためにも、頑張って契約しましょう。

コメント