ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えるときの注意点

スポンサーリンク
義光
義光

「MNP予約番号って何?SIMロックってなんぞ?」

携帯電話の料金の高さから、格安SIMに変更したいという人は多いと思います。

今回はソフトバンクからワイモバイルへ乗り換えするときの注意点を書きます。

スポンサーリンク

ソフトバンク解約前にSIMロックを解除

ワイモバイルに乗り換える際は、事前にMy SoftBankなどでSIMロックを解除しておきます。

SIMロックはソフトバンク側が他社で使えないように縛りを設定するシステムで、現在は解除が義務付けられています。

解除しても問題なく携帯は使えますので、とりあえず解除しちゃいましょう。

ワイモバイルで動作が確認されているスマホ機種を確認

ワイモバイルが動作が確認できている機種を公式ページに記載しているので、事前に、今使っている機種が動作するのかを確認しておきましょう。

ワイモバイルの契約プランを決める

S,M,Rと3種類あるので、自分に合ったプランにしましょう。

ソフトバンクに電話でMNP予約番号を聞く

ソフトバンクの以下の窓口に電話して、「MNP予約番号」発行してもらいます。

MNP予約番号発行窓口

ソフトバンク携帯電話から *5533

受付時間 午前9時から午後8時まで

ワイモバイル公式ページなどから申し込みする

申込ページでプランや契約者情報を入力し、本人確認書類をアップロードして申し込みできます。

義光
義光

お店にいかなくても、申し込みができてしまうんです。

申し込み後は審査が行われ、問題なければそのままSIMカードが送られてきます。

配送住所はMy SoftBankに登録されている住所に配送されるので、事前に確認しておきましょう。

届いたら同封の説明書に従ってワイモバイルへの回線切り替え手続きを行いましょう。最後にスマホのAPN設定をすればのりかえ完了です。

コメント