スポンサーリンク

ストリートファイターZEROについて語る!

PS用ソフトとして発売されました

ストゼロはPSで初めて買ったソフトで思い入れがあります。

当時は格闘ゲームにかなりハマっていました。

今回はストゼロについて書きます。

スト2の前の話

ゼロなので初代ストリートファイターの前のお話になります。

ガイルの親友ナッシュが登場したり、ソドム、ガイなどのファイナルファイトのキャラが出てたりします。

グラフィックはSFCレベル

最近、ストゼロの開発者のYOUTUBEを見たのですが、グラフィックはSFCレベルだそうです。

確かにゼロ2はSFCでも発売されました。

当時はストゼロのグラフィックに感動しましたので、驚きです。

オンライン対戦はない

今でこそ当たり前のようにオンライン対戦がありますが、ストゼロにはありません。

なので対戦をする時は、友達を家に呼んでやることになります。

今はそんな文化はなさそう笑

ラスボスがキャラによって違う

ナッシュであればベガ、リュウであればサガットなど、キャラによってラスボスが違います。

チェーンコンボがある

チェーンコンボとは弱→中→強というように、通常技が目押し出なくてもつながるコンボです。

これはゼロだけのシステムで、ゼロ2では廃止されました。

今はスト5まで進化した

現在は5までシリーズが増え、私はもうついていけず、見る専門になりました。

格闘ゲームの世界大会であるEVOで、日本人が優勝しているのを見ると、すごく嬉しくなります。

スト6まで発売されるのでしょうか。

今後の続編が楽しみです。

義光
義光

昇竜出ない!

アイちゃん
アイちゃん

歩きながら波動拳でおk

ゲーム
スポンサーリンク
シェアする
yoshimitsublog