スポンサーリンク

サガシリーズについて語る!

サガの歴史は長く、ゲームボーイ版からVITAのスカーレットグレイス、スマホのユニバースまであります。

私はすべてプレイしたわけではありませんが、サガシリーズが大好きです。

今回はサガシリーズについて語ります。

サガ2

ゲームボーイ版2作品目。

この作品を最高傑作に位置づけする人もいます。

ラスボスの音楽が最高です。

サガ3

ゲームボーイ版3作品目。

当時私はゲームボーイを持っていなかったので、友達の家に遊びに行ってプレイしました。

友達と遊ばずに、サガ3をプレイ。今考えると立ち悪いですね。

義光
義光

これまたラスボスの音楽が良いです。

ミンストレルソング

私はSFC版ロマサガ1をプレイしたことはなく、リメイクされたミンストレルソングをプレイしました。

周回すれば周回するほど強くなるので、主人公全員プレイしました。

真サルーインにも挑戦しましたが、クイックタイムを縛ると1度しか勝てませんでした。

義光
義光

クイックタイムを使えば楽勝です。

ロマサガ2

友人からSFCをもらった時に、このロマサガ2のソフトもセットでくれました。

しかし、プレイのやり方わからず序盤で挫折。

クリアしたのは成人になってからでした。

義光
義光

七英雄はクイックタイムなくても楽勝。

ロマサガ3

私がシリーズで一番好きなのがロマサガ3

SFC版でもスマホ版でも何回もやりました。

スマホ版は強くてニューゲームができるので、サクサク周回ができます。

キャラクターも音楽も最高です。

サガフロ

銃、刀、SF、ファンタジー、全部ごちゃまぜの世界観。

ラスボスもキャラによって違うのが良いです。

主人公を全部クリアすると、開発2部という裏世界に行くことができ、開発者のメッセージを聞くことができます。

サガフロ2

デザインが一新され、全く新しいサガフロンティアとなりました。

前作とは違い、中世時代の雰囲気となっています。

ラスボスのエッグの強さは本物。

義光
義光

そして音楽が最高。

サガスカーレットグレイス

サガシリーズ最新作。

戦闘も世界観も、全く新しい要素が詰め込まれています。

昔ながらのサガをやりたい人におすすめです。

義光
義光

強くてニューゲームができないのが残念です。

ロマンシングサガユニバース

スマホ版のロマサガユニバースが大ヒットしています。

私はプレイする時間が取れなく、挫折しましたが、ロマサガにはお勧めです。

というわけでロマサガシリーズについて書いてみました。

義光
義光

PS5でフルCGのロマサガ出てくれないかな~