スポンサーリンク

カウボーイビバップの好きな話ベスト5

義光
義光

ビバップで好きな話ってどれ?

カウボーイビバップは全26話ですが、すべて面白いんです。

その中でも個人的にお気に入りの話をベスト5を決めてみました。

カウボーイビバップベスト5

5位 ブラック・ドッグ・セレナーデ

スパイクではなく、ジェットが主人公の物語。

ジェットが警察時代に捕まえたウダイが収容所から脱走します。

元相棒のファドと共にウダイを再び捕まえようとしますが、思いも寄らない展開になります。

男だけがわかる渋いストーリーです。

4位 ワイルド・ホーセス

スパイクが乗っている機体「ソードフィッシュ」にまつわるお話

故障したソードフィッシュを、ドゥーハンに直してもらうところから始まります。

好きなシーンは、ソードフィッシュが操作不能になった時に、ドゥーハンがスペースシャトルで助けに行くところ。

ソードフィッシュを回収したまでは良かったのですが、スペースシャトルの燃料がなくなり、パーツがいくつか壊れてしまいます。

助手のマイルズが「死にたくないよー」と叫びながら、物語が終わります。

ラストのシーンで3人とも助かった写真が飾られています。

3位 堕天使たちのバラッド

スパイクの因縁のライバルであるビシャスと初めて戦うのが、この話。

好きなシーンは、スパイクがビシャスに教会の2階から落とされるところ。

スローモーションで落ちながらも、ちゃっかり手榴弾を投げており、大爆発。

この後ろで流れているゴスペル調の音楽が、鳥肌ものです。

2位 アステロイド・ブルース

ビバップの記念すべき第1話

この話の好きなシーンは、スパイクとハキムが戦うところ。

バックではジャズが流れています。

ジャズが流れるアニメは初めてです。

「カメレオンじゃねぇんだ、そうあちこち見えないさ!」

1位 ヘヴィ・メタル・クイーン

私が初めて見たビバップの話がこれ。

なんとなくTVを回してたら、目に留まり、そのまま最後まで見てしまいました。

一番印象的なシーンはラストの「プレイリーオイスターをおごるよ」というスパイクのセリフです。

同時にジャズピアノが終わり、物語も終わります。

「このアニメ、かっこいい!」と一瞬でビバップのとりこになりました。

義光
義光

ビバップはとにかく音楽がかっこいい!

アイちゃん
アイちゃん

菅野さんの音楽だもんね!