スポンサーリンク

【SFC版】聖剣伝説3はなぜこんなに面白いのか

聖剣伝説3は、私がスーファミの中で最も好きなソフトで、何十週とプレイしました。

基本的なゲームシステムは聖剣伝説2と同じですが、前作で目立ったバグや不具合は3ではあまり存在せず、グラフィックはSFC最高水準のものでした。

今回は、なぜここまで聖剣伝説3に熱中したかを書きます。

聖剣伝説3に夢中になる要素

2人プレイ可

本作は、6人の主人公の中から3人を選び、物語を進めていきます。

聖剣伝説2同様、2人でプレイすることが可能であり、友達と一緒にプレイできるところが魅力です。

PS4で本作のリメイクが発売されましたが、1人プレイ専用になってしまったので買いませんでした。

マルチエンディングストーリー

誰を主人公に選んだかによって、ストーリーの一部が変わっていきます。

通称「トライアングルストーリー」

これがあるため、主人公を変えて何度も周回したくなります。

クラスチェンジ

周回したくなる要素NO1

主人公たちは2回クラスチェンジができ、1人につき4通りのクラスが選択できる。

パーティーの組み方を含めると、何十通りの組み合わせ方が楽しめます。

自分だけの最強PTを組むことができます。

出典https://www.amazon.co.jp/

おまけ

私が考える最強PT

デュラン デュエリスト ケヴィン ゴットハンド シャルロット ネクロマンサー

ケヴィンの獣人化はチートと言っても良い程強いので外せません。

ゴットハンドを選ぶ理由はオーバードライブと秘孔が強いからです。

オーバードライブをデュランに使い、大地噴出剣で敵を一掃。コスパ良いです。

ボス戦では、シャルロットのブラックカースでステダウンさせ、秘孔で強化したケヴィンで攻撃します。

色々パーティを組み合わせた結果、行きついたのがこのパーティでした。

分身斬と青龍殺陣拳

この二つの技を雑魚敵からくらって、全滅をした人も多いのではないでしょうか。

今作の雑魚敵はカウンターで、大技を使ってくることがまれにあります。

HPが全開の時は良いですが、最悪全滅します。

シャドウゼロ

最後のマナの聖域に出てくるザコモンスター

こいつは仲間に化けて攻撃してきます。

ケヴィンに化けたら手が付けられないほど強いです。

ブラックラビ

隠しボス

主人公がデュランかアンジェラでないと会えません。

状態異常攻撃が面倒だけど、そんなに強くはないです。

好きな技(魔法)

エインシャント

エフェクトが長すぎて使う気になれないですが、見た目と名前はカッコいい。

青龍殺陣拳、朱雀飛天の舞

このエフェクト、マジでかっこいいです。

投げ技が出た時は悲しいけどね。

スマホで発売してくれないかなぁ