スポンサーリンク

【ロマサガ3】リマスター版追加要素まとめ

引継ぎ要素

ニューゲーム時に既存のセーブデータから状態を引き継げる。

クリアデータ限定などの制限はなく、いつでも実行できる。

所持金・遺物などのイベントアイテム以外の全所持品

ブラックを除く全キャラクターの成長データ(WP・JP・技&術レベル)

マスコンバットの陣形&戦術

トレードの総資金&総資産&かけひき技(フルブライト演説を除く)

陣形・極意化した技

四魔貴族撃破で解禁されるもの以外の習得済みの術を引き継げる。

引き継いだアイテムはすべて倉庫に送られる。

引き継がれないもの

左記の例外の他には、HP・極意化していない習得技

トレードの所有物件&グループ技・預金・国庫・工房の開発状況

ブラックの成長データは引き継がれない。

暗闇の迷宮

ミューズの悪夢イベントクリア後に解禁される新ダンジョン。

全部で5層からなるダンジョンで半分以上が暗がりとなっており、

道がわかりづらい。正解のルートの場合メッセージが表示され、それを辿ると次の階層へ進める。

また、3層以降は四魔貴族をすべて撃破しないと進むことはできない。

このダンジョンにいる敵は、実際の敵レベルとは無関係なため、早々に強力な敵と戦うことができる。

敵シンボルは決まったルートを移動しており、接近しても追跡してくることはない。

また、背後からやダッシュで接触しても一切影響なく戦闘が開始する。

通常エンカウントで遭遇が非常に困難だった敵と確実に戦えるようになったため、レアドロップを狙いやすくなった

1層ごとにボスがいて、倒すと強力なアクセサリーを入手できる

強いのはWP・JPが半減する指輪

ボスを倒すと一旦外に出られ、また挑戦する時に同じ階から復帰できる。