【サガ30周年】サガシリーズについて語る!

スポンサーリンク
ゲーム・漫画・アニメ
義光
義光

YOUTUBEでサガ30周年記念放送をやってたよ。

私とサガの出会いは、ゲームボーイ版サガ3。

当時、ゲームボーイを持ってなかった私は友達の家に行ってゲームボーイを借りて、サガ3をプレイしていました。

今回はサガシリーズについて書こうと思います。

サガ30周年フィナーレ生放送
スポンサーリンク

ゲームボーイ版

私はサガ3しかやったことがありませんが、人気が高いのは2ですかね。

1,2は武器に回数制限があって、なくなると使えなくなります。

3は回数制限はなく、難易度はやさしめでした。

ラスボスの音楽は今でもたまに聴きたくなります。

スーファミ版

ロマサガ3はサガシリーズの中で、一番プレイしました。

未だにスマホでプレイしています。

世間一般的にはロマサガ2の方が評価は高いですが私は3派です。

マルチエンディングなので何度周回しても飽きません。

ロマサガ2は一度プレイ。1は未プレイ。

ロマサガ2のラスボスは強かったですが

それ以上に強いのがクイックタイム。

チート級の強さでした。

プレステ版

サガフロをメチャやりました。

主人公7人全員クリアして開発2部まで行きました。

そんなサガフロがリマスターとして来年夏発売されます。

スマホでもプレイできるので、気軽にできちゃいますよ。

サガフロ2は一度だけプレイしたことがあります。

ラスボスのエッグは強敵みたいですが、

自動レベル上げで超絶強化したので

それほど苦戦しませんでした。ラスボスの音楽は最高です。

サガスカーレットグレイス

PSVITAで一度だけクリアしました。

戦闘が今までと全く違ったシステムで面白かったです。

ただ、戦闘がもっさりなのと、強くてニューゲームがなかったので一度しかプレイしませんでした。

やっぱり音楽が最高でした。

ロマサガユニバース

スマホ版サガ初登場。実装当初はチマチマやっていたのですが、LV上げが面倒になって今はやってません笑。

ただ人気はあるようで、スクエニのスマホゲームの売上に貢献しています。

というわけでサガシリーズについて書いてみました。

サガはとにかくサバサバしているのと、音楽が良いのでそれが好きです。今後も新作に期待しています!