スポンサーリンク

【おすすめRPG】ドラゴンズドグマについて語る!

義光
義光

めちゃハマった

今回語るのはオンラインではなくてPS3版。

ダークな世界観と広大なオープンワールドが特徴で、カプコンが作ったアクションRPGとして、人気が出ました。

私も追加パックのダークアリゾンを買うほどハマりました。

今回はドラゴンズドグマについて書きます。

概要

ジャンル:オープンワールドアクションRPG

対応機種:PS3 PS4 PC Xbox

発売元:カプコン

プロデューサー:小林裕幸

ディレクター:伊津野英昭

プレイ人数:1人

主題歌:B’z『Into Free -Dangan-』

ドラゴンズドグマは、剣と魔法の正統派ファンタジーの世界。

派生作品として、ドラゴンズドグマクエストやドラゴンズドグマオンラインがある。

ゲームの世界は3DCGで描かれたオープンワールドとなっており、サバイバルホラーの要素も含まれている。

開発陣はデビルメイクライに関わった小林裕幸と伊津野英昭がそれぞれプロデューサーとディレクターを担当。

ストーリー

突如、村を襲ったドラゴンに主人公は戦いを挑むも、全く歯が立たず、ドラゴンは主人公の心臓を奪い去った。

死んだはずの主人公はドラゴンに選ばれし者「覚者(かくしゃ)」として甦る。

主人公は奪われた心臓を取り戻すため旅に出る。

ポーン

本作の特徴的なシステム。

CPUが操作し、主人公の手助けをしてくれる。

実際には、あまり役に立たなく、主人公だけで攻略していくことがほとんど。

自分で容姿を作れるので、かわいいキャラを作って、旅に連れ出そう。

職種

覚者はすべての職、ポーンは基本職、上級職の6つの職に転職することが可能。

基本職

ファイター

戦士。盾と片手剣を装備する、近接戦闘のスペシャリスト。

ストライダー

軽業師。ダガーと弓を装備し、遠近どちらからでも攻撃できる。

メイジ

魔法使い。杖を装備し、サブ武器はない。唯一のHP回復魔法の使い手。

上級職

ウォリアー

ファイターの上位強化職。両手剣、ウォーハンマーを装備できる。

レンジャー

ストライダーの上位強化職。大弓とダガーを装備できる。

ソーサラー

メイジの上位強化職。大杖を装備できる。強力な魔法を扱うことができる。

混成強化職

ミスティックナイト

ファイターとメイジの混成強化職。片手剣、杖、メイス、魔道盾を装備できる。

アサシン

ファイターとストライダーの混成強化職。片手剣、ダガー、弓、盾を装備できる。

マジックアーチャー

ストライダーとメイジの混成強化職。ダガー、杖、魔道弓を装備できる。

マジックアーチャー最強説あり。

追加パック ダークアリゾン

新ダンジョン「黒呪島」へ行ける

義光
義光

久しぶりにやりたくなった笑